ゆずジャム ×鶏もも肉のソテー

爽やかな甘酸っぱいゆずの香りでリラックス

ゆずジャム ×鶏もも肉のソテー

奥三河産のゆずをふんだんに使った、爽やかですっきりとした風味が楽しめる「okumikawAwake ゆずジャム」をソースとして和えた鶏もも肉の和風ソテーに、アスパラガスを添えた、晩ごはんのメインディッシュとして頂きたいひと品。

このレシピで使われている商品はこちら

okumikawAwakeゆずジャム

材料

作り方

1.鶏もも肉に塩、胡麻で下味をつけ、薄力粉を全体にまぶしサラダ油をしいたフライパンでソテーしていく。
2.(1)の鶏肉が両面カリッと焼き上がったら一旦バットに取り出し、フライパンにバターと好みのサイズにカットしたアスパラガスを入れソテーする。
3.(2)のアスパラガスに火が通ったらAと「okumikawAwake ゆずジャム」、ガラスープを入れ鶏肉を戻し、からめる様にソースを煮詰めていく。
4.ソースに少しトロみがついたら鶏肉をカットし、皿に盛りアスパラガスを飾り、ソースをかけたら出来上がり。
近藤明弘

レシピ提供 東京・新宿四谷舟町「馳走こんどう」・同荒木町「和食こんどう」オーナー 近藤明弘
1979年10月、岐阜県生まれ。明治大学農学部卒。老舗料亭「金田中」を経て、2012年、32歳の時に新宿四谷荒木町にて「和食こんどう」を開店。全国各地の美味しい食材、酒、美しい器を探して歩き、手頃な値段でありながら本格和食が食べられる店として知られ、常連客達が足繁く通うように。2018年8月、料理人として和食の可能性をより追求し、通ってきてくれるお客様には、高級ホテルの和食店で過ごすような非日常感を楽しむホスピタリティの提供と、和食の魅力をもっと伝えたいとの思いから、同じく新宿四谷舟町に「馳走こんどう」を開店。
日本各地の素晴らしい食材、酒、美しい器探しは変わらず続ける中で、奥三河地域と出会い、この地域の食材を使った「okumikawAwake/メザメ奥三河」のためのレシピを開発。
https://pocket-concierge.jp/ja/restaurants/244610