モデルコース

マイナスイオンたっぷり東栄町満喫コース

POINT
おススメ季節【通年】
カテゴリー【グルメ】【自然】【温泉】
深山幽谷の景色が美しい東栄町。
総面積の約9割が山林と原野で形成されており、県立自然黒鉛と天竜奥三河国定公園の指定を受けている山岳渓流の中で、心ゆくまで自然を体験してみませんか?

モデルコース詳細

01

茶禅一

新東名高速道路新城インターから車で約60分
三遠南信道鳳来峡インターから車で約35分

蕎麦の栽培から自家製しているこだわりの蕎麦屋。
元々は向かいに建つおもてや園というお茶屋です。
おもてや園の茶(農林大臣賞連続受賞)を使った茶そばも食べられます。
隣の店では、お土産最適の地元のお茶を販売していますよ。

詳しく見る

02

煮え渕 ポットホール

県の天然記念物。同じ東栄町内の「預り渕」と共に愛知県のポットホール指定第1号です。
ポットホールとは、河川の浸食地形の一つで、岩盤のくぼみに入った石が水流によって回転し、長い年月の間に穴が拡大したもの。
このポットホールは、約一億年前の領家帯の花崗岩活動期に生成された天竜峡花崗の岩盤上に、大小二十数個発達しており、その形成過程を新鮮にとどめています。

詳しく見る

03

とうえい温泉 花まつりの湯

とうえい温泉は全国でも数少ない療養泉に分類される温泉。
身体の中から温まる『熱の湯』と呼ばれています。
東栄町を流れる大千瀬川の瀬音を聞きながら、多彩な趣向を凝らした入浴が楽しめますよ♬

詳しく見る

04

蔦の渕

大千瀬川にかかる、幅約30m、落差約10mの大滝です。
「とうえい温泉」の裏手にある展望台からは、その姿を間近に見ることができます。
この地域でも有名な景勝地で、その雄大な様から「奥三河のナイアガラ」と名づけられています。

この蔦の渕には竜神伝説があり、竜宮城へ繋がっているとの言い伝えもありますよ♬

詳しく見る

05

若松屋製菓

老舗の味に拘りながら若者世代の好みに合わせた和菓子・洋菓子作りに取組み、子供から年配の方まで幅広い世代に高評価を得ている東栄町の菓子屋。
 四季を意識した和菓子や旬の材料を活かしたお菓子を提供しています。
  春 :「草餅」、「桜餅」、「桜饅頭」、「いちご羽二重」
  夏 :「水饅頭」、「ふ饅頭」
  秋 :「栗蒸しようかん」
  冬 :「いちご羽二重」、「濃厚ミルクシュー」
 年間:「やぶきた饅頭」、「茶饅頭」、「とろーりプリン」など
※期間限定商品については、事前にご確認ください。
甘さ抑えめの和菓子に濃厚なミルク味の洋菓子など、ご家族、お友達へのお土産にいかがですか。

詳しく見る

ページの上部へ戻る

キラッと奥三河ナビMENU

検索する