イベントカレンダー

ダムマニア必見!秋の湯の島温泉祭り

2017年10月14日 ~ 2017年10月14日

元日本で一番小さな村で、手つかずの自然がそのまんま残る豊根村富山区。
名古屋からはるばる3時間かかり、外国よりも遠い!?
そんな秘境中の秘境とみやまの隠れ湯湯の島温泉で『秋の湯の島温泉祭り』が開催されます♪

今回の目玉は佐久間ダムと浚渫船!
日本最大級の発生電力量(約15億kWh/年)誇る佐久間ダム。
その膨大なる発生電力を維持するためには様々なお仕事があります。
その中の一つの「堆砂対策」。年間平均約118万㎥もの流入土砂がある佐久間ダム湖では「浚渫作業」を日々実施しています。浚渫作業には「浚渫船」と呼ばれる砂を掘ったり運んだりする船が使用されており、佐久間ダム湖では5種類の浚渫船が活躍しています!
浚渫船には、ホースやポンプで砂を吸い上げるものや、クレーンやバケットを使って砂をすくい上げるものなど役割は様々。自力では進めない船もあります。

作業を目的として製造されている船のため、一般的には船の違いや働きなどは知られていない浚渫船たち。今回の温泉祭りでは、佐久間ダム管理会社である「電源開発株式会社」の協力を得て、特別に浚渫作業を現場により近い湖面から見学することのできる「浚渫船ガイドツアー」を特別に実施いたします!

現場で働いている人たちがガイドしてくれるから、裏話も聞けちゃうかも??
こんな山の中にどーやってあんな大きな船を運んだの?とか、
燃料補給はどーやっているの?とか。

こんなチャンスは滅多にないので、気になることを聞いてみよう!

他にも佐久間湖カヤック体験や手作り特産品の販売!
幻の佐久間ダムカレー限定販売などもあります。
是非とも温泉祭りに遊びに来てください!!

※浚渫船ガイドツアーは要事前予約となっております。
詳細はチラシデータをご確認ください。

◆ダムマニア必見!秋の湯の島温泉祭り
開催日時:10月14日(土)8:30~15:00
開催場所:とみやま来富館
(北設楽郡豊根村富山字湯野島25-4)
問合せ:(一社)とみやまの里0536-89-2007

時間: 8:30~15:00
場所: とみやま来富館
(北設楽郡豊根村富山字湯野島25-4)
アクセス:
  • #
  • #
ページの上部へ戻る

キラッと奥三河ナビMENU

検索する