イベントカレンダー

河内花祭

2025年11月29日 ~ 2025年11月30日

国の重要無形民俗文化財に指定される、700年以上の歴史をもつ民俗芸能です。
河内の花祭は、神社境内の屋外で行われるのが特徴で、開放的な舞庭で繰り広げられる「神道花(しんとうばな)」が見どころです。

明け方には、赤鬼・白鬼・青鬼が登場し、舞庭の天井から下がる「蜂の巣」を鉾で突き破ります。
この中から落ちてくる「種銭」を拾って財布に忍ばせておくと、その年はお金に困らない――そんな言い伝えが今も息づいています。

当日は駐車できる場所が限られていますので、できるだけ乗り合わせでお越しください。

入場は無料ですが、当日は「花見舞(はなみまい)」としてご寄付を受け付けております。
花見舞は花祭の運営や後継者の育成、道具の整備などに大切に活用させていただきます。
目安としておひとり3,000円ほどのご協力をお願いしております。
ご希望の方は会場内の[会所]へお持ちください。地域ならではのお返しもございます。

【お問い合わせ】
東栄町教育委員会 0536-76-0509






時間: 11月29日(土)午後6時~翌30日(日)午前9時
場所: 河内長峰神社境内
愛知県北設楽郡東栄町大字三輪字河内
アクセス:
  • #
ページの上部へ戻る

キラッと奥三河ナビMENU

検索する

季節のおすすめコンテンツ

冷やしあいち わんぱく旅

English

繁體字

简体字

한국어