ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

NEWS&TOPICS

2022年6月01日お知らせ

ロイヤルキャビアが誕生しました

手塩にかけて10年、世界に誇る美食材『ロイヤルキャビア』が誕生しました。

2012年からスタートした、豊根村のチョウザメ養殖。
熊谷仁志と村の有志で立ち上げた「豊根フィッシュファーマーズ」は、豊根発のキャビアづくりをめざし、試行錯誤の日々を重ねてきました。
チョウザメがメスかオスか判別できるようになるまでに3年、メスのチョウザメからキャビアが採れるようになるまで10年・・・。

そして2022年、天竜川の源流の豊富な「かけ流しの水」を使い、最良の水環境で稚魚から大切に育てられたチョウザメから、はじめてのキャビア「ロイヤルキャビア」が生まれました。
黒く光る宝石の様な一粒一粒には、豊根の自然の恵みと村の人々の熱い思いがこめられています。

愛知のてっぺんの宝物のようなこのキャビアは、豊根村ふるさと納税返礼品限定で予約がスタートしました。
数に限りがあるため、ご希望の方はお早めにご予約ください。

また、豊根村内では、チョウザメの貴重な魚肉を食べることが出来るお店や御宿があります。
コラーゲンたっぷりのチョウザメの魚肉は美容と健康の宝物。
こちらも是非、ご賞味ください!
※湯~らんどパルとよねでのお食事提供は終了いたしました。

okumikawAwake公式WEBページに掲載をしているIターン促進冊子『 #奥三河で暮らす 』では、豊根フィッシュファーマーズの熊谷代表や村民の方々の、豊根村の特産品づくりに向ける温かくも熱い思いを、ラジオDJのイレーネさんが綴られています。
是非ご覧ください。

一覧へ戻る