アスリートや健康に関心の高い方にお勧めのレシピ

絹姫サーモンのヴァプール つくしんぼうの会の“柚子胡椒”と ヨーグルトのソース 豊根村産のブルーベリーを添えて

一流フレンチシェフ ホテルアークリッシュ豊橋 今里総料理長考案の、奥三河の食材を使った、身体の内側から美しくなるためのレシピ。
本格的なフランス料理でありつつも、家庭で再現できる手軽さを両立。
疲労回復、栄養補給といった、激しい運動をした後の身体にも配慮した、ヘルシーなレシピになっているため、アスリートの方におススメです。
高たんぱく質で、疲労回復、体の冷えを抑える効果のある栄養素を含むサーモン。
中でも美しいサーモンのオレンジ色は人間の体内では作ることができない、アスタキサンチンという強力な抗酸化力がある栄養素からきています。
ヘルシーに、ふっくらと蒸した絹姫サーモンに冷たいヨーグルトのソースをかけて。
隠し味の柚子胡椒のピリッとした味わいが記憶に残る逸品です。

このレシピで使われている商品はこちら

絹姫サーモン

材料(1人前)

作り方

1.絹姫サーモンは骨・皮を取り除きカットする。玉ねぎ・柚子をスライスする。
2.クッキングシートを敷いたバットに、玉ねぎスライスを置き、その上に両面に塩胡椒をした絹姫サーモンを置く。絹姫サーモンの上から白ワインとオリーブオイル①をかけ、ハーブ・柚子の輪切りを載せて15分蒸す。
3.ヨーグルトソースを作る。ボウルでヨーグルト・アマニオイル・オリーヴオイル②・柚子胡椒を混ぜ合わせ、刻んだハーブを入れ塩胡椒で味を調える。
4.お皿に玉ねぎ・絹姫サーモンを盛り、ヨーグルトソースをかけ、ブルーベリーとレッドチャードを飾り付けたら完成。

この料理の美容・健康効果

高たんぱくで良質な脂質を持つ絹姫サーモンは、疲労回復効果や血液の巡りをよくする効果が期待でき、激しい運動をした後のケアにおススメです。また、絹姫サーモンに添えられたソースは、ヨーグルト、オメガ3脂肪酸のオイル(アマニオイル)、ハーブ、ブルーベリー、柚子胡椒を合わせたものです。
良質なたんぱく質と脂質、ビタミン類を一緒に取り入れることで、肌に潤いをもたせる美肌効果や、整腸作用が期待できます。蒸しあげることで旨味を閉じ込めた優しく上品な一品です。
今里 武

レシピ提供 ホテルアークリッシュ豊橋 今里 武 総料理長
フランス料理界のリーダーのひとりでもある上柿元勝氏のもと、ハウステンボスホテルズの各レストランで修業。その後、大阪・京都など関西地区のレストランで経験を積む。
2008 年ホテルアークリッシュ豊橋の開業時の RESTAURANT KEI 料理長などを経て、2014 年に総料理長に就任。
開業より創り上げてきた素材の良さを最大限に引き出す五感で愉しめる料理と、豊橋・東三河の豊潤な山海の幸を使った「地産地消」のコンセプトを継承。
“料理を通して豊橋・東三河地区の食育の発展に根ざしたい”という思いから、「ルソン・ド・グゥ(味覚の授業)」の指導員としても活躍する。
また、「日本エスコフィエ協会」の会員でもあり、フランス料理の発展と普及、料理人のための活動や社会貢献に取り組む。
【シェフからのコメント】
奥三河の豊かな自然が育んだ滋味あふれる食材を ふんだんに使い、ご家庭でも召し上がっていただけるコースレシピ(4品) に仕上げました。ぜひ、アスリートの方々にお試しいただきたい、奥三河発のレシピです。
【ホテルアークリッシュ豊橋公式HP】
https://www.arcriche.jp/

廣西 紘子

美容・健康効果の紹介 Labnecco主催 廣西紘子氏
 食品会社の研究に関わる仕事に従事していたが、忙しさから体調を崩し、妊娠を機に退社。その後、「医食同源として食を愉しく学ぶ」をコンセプトに、食育アドバイザーとしての活動を、愛知県東三河地域を中心に展開中。
健康と繋がる食や精神である根っこ(基礎)を大切に育み、人々の幸せな毎日を応援するため、食を中心に様々な分野から研究・実践・提案していく研究室「Labnecco(ラボネッコ)」を主催。