1. HOME >
  2. コラム一覧 >
  3. あなたに見せたい!奥三河の星空

奥三河星空コラム

あなたに見せたい!奥三河の星空

あなたに見せたい!奥三河の星空

星はどこでもみられます。そんな書き方で始めると「え?」と思われる方が多いかと思います。
でも、それが事実。実際に、街中でも各地で「星空観察会」「観望会」が開催されています。
では、何が違うのか…。「夜の空の色」と「見える星の数」です。

いわゆる大都市といわれる名古屋市内では、夜でも空が何となく「青っぽく」見えて、星は、比較的明るい星の一等星と二等星のあわせて「数十個」が見える感じ。中心街から離れていわゆる郊外に行くと三等星ぐらいまでが見えて、何となく星座のつながりがわかるかなという程度で「数百個」。
それが、名古屋市内からたった1時間の奥三河地域では、夜空は「黒く」、みられる星は、肉眼でみられる一等星から六等星まであわせて、数えきれない「数千個」余り。乾燥していて、すっきりと晴れているときには、そのひとつひとつの星はさらに輝きを増します。
街中では、望遠鏡で見るのがやっとのアンドロメダ銀河や球状星団もその存在が肉眼で確認できます。
そして、七夕のときにしか見えないと思われている天の川もしっかりとほぼ1年中見ることができます。

私たちは、そんな空いっぱいの星が見える奥三河の星空の魅力に取り憑かれ、その魅力をより多くの人にお伝えしたいしたいと考えて活動をしています。それぞれの楽しみ方で魅力いっぱいの奥三河の星空を楽しんでもらいたい…そう願っています。
ぜひ一度、奥三河の星空を味わいに来てください。

お待ちしています!

コラムby奥三河☆星空の魅力を伝える会 萩野祐司
KEYWORD
#星雲 ##お役立ち