1. HOME >
  2. コラム一覧 >
  3. 水星を見てみよう2020

奥三河星空コラム

水星を見てみよう2020

皆さんは水星をご覧になったことはありますでしょうか。
太陽系には惑星が8個あります。
この中で、水星は1等星なみに明るいのに見つけにくい星です。
なぜ水星を見つけにくいかと言うと、水星が一番内側の惑星で、水星の近くにはいつも明るい太陽があるからです。
朝、水星は太陽と同じような時間に東から上って、夕方、太陽と同じような時間に西に沈んでしまいます。
水星は夜間、空に出ている日が少なく、出ていても短時間という特徴があります。
☆見つけるチャンス 5月22~24日は水星を見つけやすい☆
そんな水星ですが、太陽との角度が大きくなって見つけやすくなる時があり、2020年5月はそのひとつです。
日没後の水星が地平線から高いことに加えて、今回は明るい金星が近くにあって目印に使うことができるので、水星を見つけやすくなっています。

日時と方向、見つけ方を次に示します。
・日時:2020年は5月22日(金)~24日(日)19時頃~20時頃
 日没が18時40分頃なので、その後薄明かりが残っている時間です。
・方向 北西の低い空。見通しがいい安全な場所を見つけておきましょう。
・見つけ方 まず金星を見つけ、その左側を探してみて下さい。
 20時の見え方を示します。
 腕を伸ばしてげんこつを地平線に合わせると、水星はげんごつの半分くらいの高さになります。

見つけ方

下は、2013年11月23日に望遠レンズで撮った水星の写真です。
水星が空の低いところに見えることをイメージして頂けたらと思います。

水星

★おわりに
水星は太陽に近く調べにくいため探査が続いています。
次の探査計画ベピ・コロンボにはJAXAの探査機「みお」も載っています。
2018年に打ち上げられ、2025年の到着にむけ水星に向かっているところです。
5月の週末の夕暮れ時、しばし太陽に一番近い惑星に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

コラムby 星空案内人 富坂 学
KEYWORD
#水星,惑星,太陽系,星,マーキュリー