1. HOME >
  2. コラム一覧 >
  3. ☆夏におススメの「ほし」土産!奥三河の星干☆

奥三河星空コラム

☆夏におススメの「ほし」土産!奥三河の星干☆

 愛知県の星空の聖地 奥三河では、地域内特産品である干したもの(乾物)を『奥三河の星干(ほしぼし)』としてご紹介させていただいております。

星空観察に奥三河へいらした際に、この地域ならではのお土産が欲しいなぁと考えられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回のコラムでは、太陽の恵みをいっぱい浴びた、夏におススメの奥三河の星干をご紹介いたします!
①新城市 学童農園山びこの丘『星干ブレンドティー』

星干ブレンドティー

 奥三河の星干ブレンドティーは、新城市産の和紅茶をベースに、奥三河産のドライフルーツやドライハーブを合わせたオリジナルブレンドティー。
 このブレンドティーは奥三河☆星空の魅力を伝える会の星空案内人がメインのフルーツを星に見立てブレンド名をつけてくださっています。また、星空案内人による星の豆知識付で、愛知県の星空の聖地のお土産としておススメです☆

 新城市産のキウイを使用した「フォーマルハウトブレンド」や、設楽町産のレモンを使用した「ヴィーナスブレンド」等、クエン酸の含有量が多いといわれるフルーツを使用したブレンドは特に夏の季節におススメですよ♪

★奥三河の星干ブレンドティー
販売場所:学童農園山びこの丘(新城市玖老勢字新井9)
問合せ:☎0536-35-1191
営業時間:8:00~17:00
②新城市 寿恵広食堂『干し鮎』

寿恵廣食堂『干し鮎』

 新城市出沢地区にある『鮎滝』をご存知でしょうか?
鮎滝は豊川の支流である寒狭川にあり、天竜・奥三河国定公園に含まれます。
鮎が滝をピョンピョンと飛ぶ様子から名前をつけられており、遡上する鮎を竿の付いた網で捕らえるという珍しい漁法『笠網漁』はこの地域における夏の風物詩でもあります。
 この笠網漁で獲れた天然鮎を黄金色に干したものが、寿恵廣食堂名物土産の『干し鮎』です♪
そのまま食べても美味しいのですが、この干し鮎を使用して贅沢に出汁を取っていただくと何とも言えない高級感溢れる風味が広がりますよ。

★寿恵廣食堂の干し鮎
販売場所:寿恵廣食堂(新城市出沢字橋詰19-2)
問合せ:0536-25-0233
営業時間:11:00-19:00
③設楽町 田峯特産物直売所『梅干』

梅干

 歴史ある設楽町田峰観音様の入り口で、参拝のお客様をお迎えしてくださっている『田峯特産物直売所』の特製梅干し!
 田峯で採れた梅を使用したこちらの梅干しは、紫蘇の実で漬けたままの色なので着色料や添加物なし。
小さいものも大きいものも柔らかく、梅本来の酸っぱさを味わえます。
 太陽の黒点の様に黒い点がついていることがありますが、無農薬の証拠とのこと♪
 そしてすっぱ~い梅干しは熱中症予防に効果が期待できるそうです。クエン酸たっぷりの設楽町の梅干しパワーでこの暑さを乗り切ってください!
 〇クエン酸には、疲労回復などの効能があるといわれています。

【梅干し豆知識】
 朝、梅を食べればその日一日の災難を逃れることができるという意味の「梅はその日の難逃れ」ということわざもあります。
 梅は難を逃れる、7 (なん) が30 (さる) という語呂合わせなどで、が7月30日は「梅干しの日」とされているようです。(設楽町観光協会FBより)

★田峯特産物直売所の梅干し
販売場所:田峯特産物直売所(北設楽郡設楽町田峯字鍛治沢37)
営業時間:9:00~16:00(夏)/9:00~15:00(冬)
問合せ:0536-64-5516
コラムby 奥三河☆星空の魅力を伝える会 鈴木真由子
KEYWORD
#奥三河の星干 #お土産 #梅干 ##星干ブレンドティー