モデルコース

奥三河道の駅めぐりコース

POINT
【オススメ季節】通年
【カテゴリー】道の駅・グルメ・お土産

奥三河にはローカルの旅にはかかせない!?『道の駅』が6つもあります♫
それぞれ違った魅力のある道の駅。ぐるっと1周に挑戦してみませんか?
その土地ならではの農産物やお土産等を手に入れましょう!

✨奥三河の道の駅ならではの楽しみ方!
6つの道の駅にはそれぞれ自慢の五平餅を販売しています。
奥三河のソウルフード、『五平餅』の食べ比べをしても面白いですよ♪

モデルコース詳細

01

道の駅 もっくる新城

新東名高速道路新城インターチェンジの近くに位置する道の駅もっくる新城。
歴史的にも伊那街道「山の湊」として栄えた交通の要衝は、まさに奥三河のハブステーション。
訪れる多くの観光客が自由に休憩し、食事と産物を、さらに奥三河の歴史・文化を楽しめる場所であり、地元市民が集い交流する、そんな活気あふれる地域の拠点です。

朝8時よりオープンしている大人気『卵かけご飯モーニング』。ちょっと早起きをして味わってみませんか?

詳しく見る

02

道の駅 つくで手作り村

グルメも体験もできる道の駅つくで手作り村の施設のコンセプトは「農業・自然・手作り」。
地元で採れる農林産物とそれらの加工品の販売をしています。
季節の旬の素材を使った食材を提供しているほか、木工や手芸、郷土料理作りやトマトのもぎ取り体験が出来る施設です。
いろいろなおみやげ物も販売されており、見ているだけでも楽しめます。

詳しく見る

03

道の駅 アグリステーションなぐら

奥三河の壮大な山々に囲まれ、農山村の地域資源を生かした素朴な雰囲気の道の駅アグリステーションなぐら。
農産物直売コーナーや地元の特産品コーナーがあり、 周辺には体験農園もあります。
飲食コーナーでは、お母さんのこだわりの味が堪能できます。
第2回地場もん国民大賞銅賞を受賞した『エゴマ五平餅』は絶品ですよ♪

詳しく見る

04

道の駅 つぐ高原グリーンパーク

アウトドアの楽園として人気のスポット。
道の駅の認定を受けている他、標高900メートルにある日本でもトップクラスのトータルアウトドア施設で、一日中楽しめます。
本格派から気軽な家族連れまで、幅広く楽しめる総合レジャーエリアです。
夏季はトマトソフトクリームがおすすめ♪
また、地元のお母さんが焼くヒル味噌(にんにく味噌)五平餅は癖になるおいしさです!

詳しく見る

05

道の駅 豊根グリーンポート宮嶋

愛知県で一番最初にできた道の駅グリーンポート宮嶋。2015年にリニューアルをしました!
茶臼山高原の麓の新鮮野菜や特産物、地元の方の手作り雑貨なども販売してます。

豊根村にある『新豊根ダム』を形どった『ダムカレー』の他、特産品のブルーベリーのシェイク等、美味しいグルメがたくさん!
豊根村の本格ドイツパンのお店、ミンデンさんのパンモーニングも人気です!

詳しく見る

06

道の駅 鳳来三河三石

浜松から恵那へ続く国道257号線沿いにある、道の駅鳳来三河三石。
新城市鳳来地区の特産品や土産品と、産直野菜等を販売しています。
軽い食事には名物の梅を使用した、「梅とじうどん、そば」が人気です。
道の駅の北側には庭園で有名な満光寺があります。
あわせて是非お立ち寄りください♪

詳しく見る

ページの上部へ戻る

キラッと奥三河ナビMENU

検索する