八名丸里芋のとろーりグラタン(4人分) (投稿者:奥三河地域雇用創造協議会さん)
-
八名丸里芋#400g
-
牛乳#50cc
-
水#50cc
-
コンソメ#小さじ1/2
-
-
玉ねぎ#小1個
-
ベーコン#60g
-
オリーブオイル#大さじ3
-
牛乳#500cc
-
塩#小さじ1/2
-
コショウ#少々
-
米粉#大さじ2
-
チーズ#150~200g
-
パセリ#少々
- ①里芋は1センチくらいの厚さに切っておく
②切った里芋を牛乳、水、コンソメで柔らかくなるまで煮る
③熱したフライパンにオリーブオイル入れ、玉ねぎ、ベーコンを炒める
④玉ねぎがしんなりしたら、米粉を加え馴染ませる
⑤④に牛乳と塩コショウを入れよく混ぜながら熱していく
⑥とろみがついてきたら②の里芋を加え混ぜる
⑦グラタン皿に移し、チーズをかける
⑧オーブンで焦げ目がつくまで焼く
- 新城市の特産品『八名丸里芋』を使用して作ると、そのやわらかさと甘さが口の中で広がりますよ♫
★八名丸里芋とは!(JA愛知東公式HPより)
八名丸里芋は新城市一鍬田地区(旧八名郡八名村)が発祥と言われ、地名とその特徴的な丸さから「八名丸」と命名されたそうです。
新城市の特産品としてブランド化を進めており、平成14年には愛知県の伝統野菜にも認定されました。
新城で栽培されるサトイモは「八名丸(やなまる)くん」として商標登録されています。
●こだわり
たくさんの種類があるさといもの中でも、八名丸は非常にやわらかく粘り気があるのが特徴です。みそ汁に入った八名丸を食べると、そのやわらかさと甘さが口の中で広がります。
●八名丸里芋収穫時期
9月初旬から出回る「早掘りイモ」と10月から出回る「普通掘り」のものがあります。早掘りは水分が多くみずみずしさがあり、普通掘りは実がしっかり詰まってもっちりした食感が楽しめます。