奥三河の自然

Okumikawa nature

Back Page

つぐ高原天文台

Tsugu Kogen Observatory

PREV
NEXT
星と森ノTERRACEとつぐ高原天文台
標高900メートルの高地にあるキャンプリゾート「つぐ高原グリーンパーク」。周囲が山々に囲まれているため街の灯りが届かず、夜になれば思わずため息が出るような美しい満天の星を眺めることができます。ここには星空観察に特化した宿泊専用施設「星と森ノTERRACE」があり、宿泊者は愛知県で一番空に近い場所にある天文台「つぐ高原天文台」で、「奥三河星空案内人」によるプライベート観察会(約1時間)を楽しむことができます。口径25センチのカセグレン式反射望遠鏡を覗きながら、月や惑星、星雲を観察しましょう。

つぐ高原天文台 平野宗弘台長

つぐ高原天文台は1990年、旧津具村によってつぐ高原グリーンパークに設置されました。以降、愛知県で一番空に近い天文台として多くの人たちに親しまれていましたが、望遠鏡の故障により2014年から利用を休止していました。しかし、2017年、奥三河を中心に星空の魅力を伝えるために活動を行う「奥三河☆星空の魅力を伝える会」によって「天文台復活プロジェクト」が立ち上がりました。プロジェクトリーダーとなった平野さんが故障部位を確認したところ、望遠鏡の向きを計測する機械が壊れていることが判明し、愛知県一宮市の有限会社中央光学へ修理を打診することに。天文台へ続く道の整備や、館内の清掃なども行い、2022年ついに天文台は復活。平野さんが天文台の台長に就任されました。
つぐ高原天文台は、4月中旬から11月中旬までの金曜日および日曜日に一般開放されます(※ 開放日の詳細は公式サイト「開催スケジュール」をご確認ください)。また、星空観察に特化した宿泊専用施設「星と森ノTERRACE」のお客様に向けても4月中旬から11月中旬までの土曜日と連休期間にプライベート観察会を実施いたします。平野さんを中心とした奥三河星空案内人による、星空ガイドを聞きながら、美しい星空を楽しみましょう。

星と森ノTERRACE

住所: 北設楽郡設楽町津具字東山2-156(つぐ高原グリーンパーク内)
営業日: 4月中旬から11月中旬までの土曜日と連休期間
定員:5名まで(小さなお子様も1名でカウント)ペット同伴不可
イン/アウト:チェックイン 13:00~17:00/チェックアウト 8:30~10:00
※ その他詳細は公式サイトをご覧ください。
お問い合わせ: 0536-83-2344

詳細はこちら

つぐ高原天文台

住所: 北設楽郡設楽町津具字東山2-156(つぐ高原グリーンパーク内)
営業日:4月中旬から11月中旬までの金曜日および日曜日
※ 詳細な開催日は公式サイト「開催スケジュール」をご確認ください。
利用料金: おとな(中学生以上)410円、こども(小学生)310円、園児幼児無料
※ 観察のためにはチケットが必要です。当日、売店にてお買い求めください。
チケットの販売場所:道の駅つぐ高原グリーンパーク売店
お問い合わせ: 0536-83-2344

詳細はこちら

主な見所のご紹介

つぐ高原天文台
つぐ高原天文台
愛知県で一番空に近い天文台。星と森ノTERACEに宿泊いただいたお客様にプライベート観察会を開催しています(ご家族単位・時間制)。
つぐ高原天文台についてはこちらもご覧ください。
25センチカセグレン式反射望遠鏡
25センチカセグレン式反射望遠鏡
つぐ高原天文台のメイン天体望遠鏡は西村製作所製口径25センチのカセグレン式反射望遠鏡で、国内の反射望遠鏡づくりの第一人者である苗村敬夫(なむら たかお)氏作の鏡が使われています。誤差1/100,000mmという高精度を誇る苗村氏作の鏡は「苗村鏡」と呼ばれ、国内外の天文家から愛されています。
土星(つぐ高原天文台にて撮影)
土星(つぐ高原天文台にて撮影)
天文学の研究に使用される天文台と同じ仕組みのカセグレン式反射望遠鏡。長い焦点距離と、高精度を誇る苗村鏡を使ったカセグレン式反射望遠鏡は遠くの天体を大きくはっきりと観察することができます。土星の環も写真の様にご覧いただけますよ。奥三河☆星空の魅力を伝える会の星空案内人のガイドを聴きながら、月や惑星、銀河や星雲を観察しましょう。
星と森ノTERRACE
星と森ノTERRACE
星と森ノTERRACEは自然に囲まれた木のぬくもりあふれるログハウス。テラスでは常設のいろりを使ってBBQを楽しむこともできます。天体望遠鏡も装備されているので、夜は天体観測にもチャレンジしてみましょう。

Back Page

ページの上部へ戻る

キラッと奥三河ナビMENU

検索する

季節のおすすめコンテンツ

奥三河の春旅

English

繁體字

简体字

한국어