イベントカレンダー

花祭(東栄町 布川)

2019年03月02日 ~ 2019年03月02日

花祭は国の重要無形民俗文化財に指定される700年以上続く伝統芸能です。
布川集会所(天王八王神社境内)で開催されます。

布川では最初の滝祓いから、最後の宮渡りまでの神事は伝統にのっとり厳粛に斎行しています。
また、ざぜちや湯蓋等の飾り付けにも特色があります。
このため研究者など識者から高い評価を得ており、大勢の観客がこの地まで足を運びます。
茂吉鬼(朝鬼)が蜂の巣(五色の色紙で網状に作った袋)を槌で払い落とした祓い銭を拾うと福を授かるとされ、この時には観客も奮起します。

開催日:毎年3月第1土曜日から翌日
時間:13時00分から翌日11時00分(目安です)
場所:布川集会所

※日時については、お出かけ前にご確認ください

また、本年については今年度で休止が発表されました布川花祭において下記のとおりシャトルバス運行します。

当日は会場周辺の混雑が予想されるので、バスのご利用をおすすめします。

【日程】
2019年03月02日(土)~2019年03月03日(日)
【ルート】
JR東栄駅⇔布川花祭会場
(一部とうえい温泉、花祭会館を経由)
【料金】
500円(小人同様)2日間周遊・何度でも乗車できます 
【募集人数】
23名
※定員を超える場合は整理券等で乗車を制限する場合がございます。
【当日受付・参加】
(事前予約不要)

当日の運行スケジュール等については、HP「山里の魅力創造社」をご覧ください。
山里の魅力創造社:https://www.mikawayamazato.jp/

時間: 13時~翌日10時(目安です)
場所: 布川集会所
アクセス:
  • #
ページの上部へ戻る

キラッと奥三河ナビMENU

検索する

季節のおすすめコンテンツ

奥三河の秋旅

English

Chinese