お知らせ・新着情報

「東三河」がジャパンエコトラック公式エリアに認定されました!

2021年05月07日

東三河県庁では、東三河地域の強みである豊かな自然を活かし、アウトドアスポーツを中心とした「東三河スポーツツーリズム」を東三河8市町村、観光関係団体等と一体となって推進することとしています。

この事業の一環として、ジャパンエコトラック推進協議会に登録申請をし、この度、下記のとおりジャパンエコトラック公式エリアとして、「東三河」(豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町及び豊根村の8市町村)が、全国で23か所目(愛知県内では初)として登録されましたのでお知らせします。

◇ジャパンエコトラックとは
「ジャパンエコトラック」は、トレッキング・カヤック・自転車といった人力による移動手段で、日本各地の豊かで多様な自然を体感し、地域の歴史や文化、人々との交流を楽しむ、新しい旅のスタイルです。
ジャパンエコトラックエリアの認定を行っているジャパンエコトラック推進協議会(代表理事 養老 孟司(東京大学 名誉教授)、専務理事 辰野 勇(モンベルグループ 代表))は、旅行者がこのような旅を365日いつでも快適に楽しめる環境づくりを地域と連携して推進する団体です。
詳しくは、ジャパンエコトラック公式サイトをご覧ください。

◇東三河ジャパンエコトラック登録ルートについて
東三河の自然を体感でき、初心者から上級者まで楽しめる以下の6つのサイクリングルート、4つの登山ルート、1つのパドリングフィールドがあります。
内、奥三河地域では、下記のルートが登録されています。

■奥三河サイクリングルート(64.9km)
茶臼山高原を起点に奥三河の山なみや川沿い、山間の集落の風景を楽しめる健脚向きの山岳ルートです。

■豊川上流・つくでサイクリングルート(69.6km)
桜や紅葉の名所である新城市の桜淵(さくらぶち)公園を起点とするルートです。作手高原の田園風景が楽しめます。

■宇連山(うれやま)登山ルート(11.2km)
宇連山は奥三河名山八選のひとつとなっています。愛知県民の森を起点に、山なみが広がる眺望が楽しめるルートです。

■鳳来寺山(ほうらいじさん)登山ルート(9.6km)
鳳来寺の参道は趣深い石段が続きます。下山後は湯谷温泉の足湯や飲食店、鳳来峡の渓谷美で疲れを癒すことができます。

■豊川パドリングフィールド
新城市の桜淵公園を起点に、カヤックなどで豊川の流れが生み出した渓谷美が楽しめます。

ルートマップは公式HPよりPDFをDLいただけます。是非ご活用ください。

◇問合せ
愛知県 東三河総局
企画調整部企画調整課企画グループ
電話: 0532-35-6100(ダイヤルイン)
E-mail: higashimikawa@pref.aichi.lg.jp

ページの上部へ戻る

キラッと奥三河ナビMENU

検索する

季節のおすすめコンテンツ

奥三河の春旅

English

繁體字

简体字

한국어