モデルコース

道の駅と産直と 奥三河茶菓子街道の旅

POINT
おススメ季節【通年】
カテゴリー【グルメ】【お土産】

愛知県一の煎茶生産量を誇る新城市や、まるで桃源郷の様に美しいお茶畑の景観の里設楽町田峯地区などなど・・・、奥三河は愛知県のお茶どころです♪
道の駅や産直を巡りながら、地元ならではのお茶やスイーツを楽しみましょう!
お土産にも最適ですよ♡

モデルコース詳細

01

道の駅 もっくる新城

新東名高速道路新城インターチェンジの近くに位置する道の駅もっくる新城。
歴史的にも伊那街道「山の湊」として栄えた交通の要衝は、まさに奥三河のハブステーション。訪れる多くの観光客が自由に休憩し、食事と産物を、さらに奥三河の歴史・文化を楽しめる場所であり、地元市民が集い交流する、そんな活気あふれる地域の拠点です。

朝8時よりオープンしている新城産の温泉卵を使用した『卵かけご飯モーニング』は行列ができることも。ちょっと早起きをして味わってみませんか?

詳しく見る

02

道の駅 鳳来三河三石

新城市の特産品や土産品と、産直野菜等を販売している道の駅。
名物の梅を使用した、「梅とじうどん、そば」や、お団子の様な形をした「三石五平餅」が人気です。

駅の北側には庭園で有名な満光寺や、2017年度大河ドラマ、井伊家ゆかりの地でもある柿本城があります。道の駅に訪れたら是非、あわせてお楽しみください。

詳しく見る

03

手作り可笑や 安樹

道の駅鳳来三河三石から歩いてすぐにある、和テイストなお菓子が食べられるかわいいお店です。
こちらのお店では、新城産の緑茶用茶葉を原料として作った和紅茶をいただくことができます。
ほんのり甘く、渋みが少なくマイルドな味わいの和紅茶を是非ご賞味ください。
安樹特製のスイーツとあわせてホッと一息つきましょう♪
第4日曜日限定のそばランチ(要予約)も隠れファン急増中です★

※金・土・日のみ営業となりますのでご注意ください

詳しく見る

04

の~まんばざ~る荷互奈

国道257号線沿いにある農林水産物の直売所です。
新城産の黒大豆・紫黒米・有機栽培米・サトイモ・ほうれん草など新鮮な野菜の販売や 、焼肉のたれ・ゆずジャム・梅ジャム・荷互奈せんべい・手作りみそ・金山寺みそ・黒大豆アイス・梅アイスなど加工食品の販売をおこなっています。

地元の小学生が作った鳳来黒大豆アイスは絶品!
外にある東屋でのどかな川のせせらぎを聞きながら舌鼓をうちましょう♪

詳しく見る

05

田峯特産物直売所

三河の三観音の一つ!歴史ある田峰観音の入口で、参拝のお客様をお迎えしている通称「田峯直売所」。

設楽町田峯地区は茶畑に囲まれた桃源郷の様な景観の里です。
美味しい水と澄んだ空気に育まれた『田峯茶』を是非お土産にどうぞ!
またお茶菓子に最適なのはここでしか買う事のできない厄除け『べらべら餅』!



詳しく見る

ページの上部へ戻る

キラッと奥三河ナビMENU

検索する

季節のおすすめコンテンツ

奥三河の秋旅
奥三河 星空写真コンテスト

English

Chinese