お知らせ・新着情報

第58回長篠合戦のぼりまつりの開催について

2023年04月17日

◆◇◆第58回長篠合戦のぼりまつり◆◇◆

令和5年5月3日~5日(祝)に長篠合戦のぼりまつりが開催されます。
長篠の戦いといえば、織田・徳川連合軍が火縄銃を用いた三段撃ちの戦法で、武田信玄の息子勝頼率いる武田騎馬軍団に勝利したことで有名です。
長篠合戦のぼりまつりは毎年5月5日に開催され、戦いで倒れた武田軍と織田・徳川連合軍の将士の冥福を祈るために行われています。
鉄砲隊による演武は、体の芯まで伝わるほどの轟音が城址一帯にいくつも鳴り響き、衝撃的なその威力を肌で感じることができます。
会場周辺には合戦の史跡が点在しているので、戦いの歴史に思いを馳せながら周辺の史跡巡りもお楽しみください !

また、前日の5月4日(木・祝)には長篠・設楽原の戦いの際に武田勝頼の本陣が置かれた医王寺にて、「長篠合戦のぼりまつりin医王寺」が行われます。
供養法要に続き、紅太鼓、黄柳野高校和太鼓部、桜丘高校和太鼓部、妙音傳(長篠陣太鼓有志)、長篠陣太鼓中学部による和太鼓演奏のほか、トランペットカルテットの演奏などが開催予定です。会場にはキッチンカーも出店予定でグルメも楽しめますよ!

ぜひ皆様のお越しをお待ちしております ❣

◇5月5日(祝)の会場へのアクセスについて
5日は混雑が予想されますので、公共交通機関のご利用をお勧めしております。

電車でのアクセスについて
JR飯田線「長篠城」駅下車徒歩8分

車でのアクセスについて
新東名 新城ICから国道151号を東栄方面に約3km
駐車場情報
ふれあいパークほうらい(有料駐車場)
よりシャトルバスが随時運行予定

お問合せ
新城市観光協会(平日 8:30~17:15)
0536-29-0829

◆詳細は下記URL
新城市観光協会公式HP『長篠合戦のぼりまつり』をご覧ください。

ページの上部へ戻る

キラッと奥三河ナビMENU

検索する

季節のおすすめコンテンツ

奥三河の春旅

English

繁體字

简体字

한국어