1. HOME >
  2. コラム一覧 >
  3. 中秋の名月2022

奥三河星空コラム

中秋の名月2022

「中秋の名月」とは、旧暦(太陰太陽暦)の葉月、八月十五日の夜に見える月のことを指します。
ことしの中秋の名月は、9月10日です。
奥三河での月の出は、18時22分。
19時ころには山の端から昇って見えるでしょうか?
今年は正真正銘、満月。18:58にぴったり満月になります。
完璧満月。これはなかなか美しいかもしれません。

問題はこのところの天気ですが、雨が降ってたって1時間も粘れば、明るい満月ですから雲間や雲越しに、乙な月が見えるかもしれません。

コラムのバックナンバーにて、中秋の名月について色んな豆知識もお伝えしているので是非ご覧くださいね。
こちらのコラムでは「ウサギ」などで知られる「月の模様」などをご紹介しています。
こちらのコラムでは、月の基本情報や、月に関するお勧めの本などをご紹介しています。
こちらのコラムでは、中秋の名月についての豆知識をご紹介しています。
こちらのコラムでは、ネイティブアメリカンが各月の満月につけた「月の名前」をご紹介しています。ちなみに秋分に最も近い満月は「Harvest Moon(ハーベストムーン)」と呼ばれていますよ。


これで中秋の名月をお迎えする準備はバッチリでしょうか?
それでは9月10日土曜日の夜、お供えをして名月を愛でましょう!

コラムby
つぐ高原天文台長・奥三河☆星空案内人3号 平野宗弘

KEYWORD
#中秋の名月 #名月 #満月 ##moon #HarvestMoon #ハーベストムーン #お月見