トピックス

トピックス一覧

5件中1~5件目を表示中

  • <<
  • 1
  • >>

【廃線50年】田口線の思い出&旗オーナー大募集
1968年(昭和43年)にその役目を終えた、豊橋鉄道田口線。
奥三河にはかつてを偲ばせる名残が、今も各地に残っています。
軌道敷が生活道路となっていたり、本長篠~三河大草間、清崎~田口間等にはトンネルが今も使用されているなど、その名残は現在の礎となっているのです。
通行不能となったトンネルや橋梁跡は、それぞれの場所でひっそりと風景と溶け込んでいます。

昭和初期から40年間奥三河を駆け抜けた田口線は今年で廃線50年です。
田口線を未来に繋ぐために、是非下記の企画にご参加ください。

【思い出募集】
田口線の思い出を募集します。
以前、地域の人に「いつ頃から洋服を着たの?」と聞くと、「田口線に乗って物売りが来るようになってからだよ」「海老の女学校まで電車で通って洋裁を習う人が出てきてからだよ」という話を聞きました。
田口線を知ることは地域の昔と今を考えることだなと実感しました。
そこで、田口線に乗って保育園にいったよ~とか、田口線に乗ってお嫁にきてね、とかいろんな切り口の思い出を知りたいです。
そのうち数点をイラストにして商品化したいと考えています。

応募方法
住所:〒441-2301
愛知県北設楽郡設楽町田口字辻前14
設楽町観光協会
FAX:0536-62-1332(設楽町観光協会)
mail:taguchiline_shitara@yahoo.co.jp(田口線50の会)
にお送りください。

【旗オーナー募集】
奥三河を訪れる人々に田口線を知ってほしい、と考えると旗を立てよう思いました。
沿線に旗を立てることで廃線をめぐる人にもわかりやすくなると思います。
旗には寄贈者名を明記します。記名を希望されない方は「田口線50の会」名義で立旗します。

応募方法
住所:〒441-2301
愛知県北設楽郡設楽町田口字辻前14
設楽町観光協会

FAX:0536-62-1332(設楽町観光協会)

mail:taguchiline_shitara@yahoo.co.jp(田口線50の会)
に住所、氏名、記名のあり/なしをご送付いただき、現金を書き留めで送っていただくか、お振込みいただきます。

現金書留:〒441-2301
愛知県北設楽郡設楽町田口字辻前14
設楽町観光協会

お振込み先:ゆうちょ銀行
店名 二〇八
普通 1904555
タグチセンゴジュウノカイ
詳細を見る

湯谷温泉 湯めぐり総選挙 結果発表
大変長らくお待たせいたしました。

1月10日(水)から開始された湯谷温泉湯めぐり総選挙ですが、
栄えあるキング・オブ・湯谷温泉に選ばれたのは、「湯谷観光ホテル 泉山閣」です!!
今後1年間キング・オブ・湯谷温泉を名乗っていきます。

この3ヶ月間、多くの方にご利用、ご投票いただき、まことにありがとうございました。
今後とも、湯谷温泉をよろしくお願い致します。

主催:湯谷温泉発展会
詳細を見る

奥三河再発見ツアー 春・夏コースのご案内!
奥三河の魅力を様々な側面からご紹介する地域密着型バスツアー
「奥三河再発見」
この度、冬から春にかけての新たなツアーを企画致しました!

「新たな出会い」と奥三河の魅力を詰め込んだツアーをご用意致しました。

どれも地域の人達の協力があって実現した豊鉄ならではのツアーです。
日常の喧騒を離れ、どこか懐かしい日本の原風景残る奥三河で素敵な1日を過ごしませんか?

貴方の知らない「愛知県」がここにあります。
詳細を見る

第18回日本チェンソーアート競技大会in東栄
初夏の恒例イベント「チェーンソーアート競技大会」を、5月26日(土)27日(日)の二日間、東栄ドームを会場に開催します。
チェーンソーアートとは、1本の丸太からチェーンソーだけで作品を削りだすものです。競技大会では、ダイナミックかつスピーディに、木の特性を活かした芸術的な作品を作り競い合います。日本国内はもちろん、海外からも集まるチェーンソーアーティストによる熱戦をご覧下さい。
また、幻想的な「ふるさとのあかり展」、「木製遊具コーナー」、「チェンソーアート体験」など、内容は盛りだくさんですよ♫

◆第18回 日本チェンソーアート大会
開催日:平成30年5月26日(土)・27日(日)
開催場所:
東栄ドームグラウンド(愛知県北設楽郡東栄町大字本郷字大森1)
花祭会館(愛知県北設楽郡東栄町大字本郷字大森1)
詳細を見る

【5/12より】茶臼山高原天空の花回廊芝桜まつり2018
愛知県で一番空に近い場所にある、まさに『天空の花回廊』!

標高1,358メートル。茶臼山高原萩太郎山の頂上付近に広がる色鮮やかな芝桜の絨毯。
平成19年度から植栽をはじめ、現在では22,000平方メートルの広大な敷地に40万株の芝桜が咲き誇っています。
ピンク、白、淡青、青紫など、色と形が違う6種類の芝桜が織りなす天空の花回廊をお楽しみください。

茶臼山高原天空の花回廊芝桜まつり2018は5/12(土)よりスタートいたします♪
開催期間:平成30年5月12日(土)〜6月10(日)
開園時間:8:30〜18:00

開花状況やイベント情報等、詳細は茶臼山高原協会公式HPをご覧ください。
詳細を見る

5件中1~5件目を表示中

  • <<
  • 1
  • >>
ページの上部へ戻る

キラッと奥三河ナビMENU

検索する

季節のおすすめコンテンツ

奥三河の春旅

English

Chinese