奥三河の工芸

Okumikawa Crafts

Back Page

田峯特産物直売所 古木クラフト

Damine's old wood craft

PREV
NEXT
古木クラフト
「昔から田峯にあるものを使ったおもてなし」をコンセプトに、ふるさと料理や特産品をつかったお土産が人気の田峯特産物直売所。ここでは、田峯地域を始め、設楽町の山や竹林の木材を使用した古木クラフトに出会うことができます。古木クラフトはすべて田峯特産物販売組合竹下組合長の手作り。どれも木目や大きさ、風合いが違うため、じっくりと選んで心がときめくお気に入りの一品を探してみましょう。

田峯特産物販売組合 竹下工組合長

地元の野菜や果物をふんだんに使用したふるさと料理が自慢の田峯特産物直売所の食堂。料理を提供する食器も地元産で!と思いついた竹下さんが竹のカップを作ったところ、お客様から「家で使いたいので売ってほしい」と要望があり、古木クラフトのお土産作りが始まりました。
木を締め付け枯らしてしまうつる、横たわる巨大な倒木、増えすぎると森林を侵食してしまう竹。地元の山の困りものが、竹下さんの手によって唯一無二の工芸品へ生まれ変わります。

田峯特産物直売所

住所: 設楽町田峯字鍛治沢37
営業時間: 【平日】10:00~16:00【土日】9:00~16:00
定休日:水曜日
お問い合わせ:0536-64-5516

詳細はこちら

主な商品のご紹介

つる篭
つる篭
植物のつるを丁寧に編み込んだ篭細工。アケビ、藤、葛など、つるの種類によって色や風合いが変わります。簡単なつる篭を作るワークショップが開かれることもあります(不定期)。
竹のカップ
竹のカップ
田峯の竹林から切り出した竹を、お茶やコーヒーを淹れるカップに。
食卓や癒しのひとときに自然のぬくもりを感じることができます。
トレイとカトラリー
トレイとカトラリー
山で枯れてしまった巨大な倒木を使用したトレイは、虫食いの木目にしか出せない模様がユニーク。竹のバターナイフや、地元のモザイクアーティストとコラボしたフォーク・スプーンは設楽町のお土産にピッタリです。
田峯特産物直売所のふるさと料理
田峯特産物直売所のふるさと料理
田峯特産物直売所の食堂では、この地域特有の田舎蕎麦や甘酒を楽しむことができます。
竹や古木の器に入ったふるさとの味は心を満たしてくれます。

Back Page

ページの上部へ戻る

キラッと奥三河ナビMENU

検索する

季節のおすすめコンテンツ

冷やしあいち わんぱく旅

English

繁體字

简体字

한국어