モデルコース

奥三河の紅葉の名所!秋の鳳来寺表参道

POINT
【オススメの季節】11月
【カテゴリー】散策・グルメ・紅葉狩り・学習

奥三河の紅葉の名所!鳳来寺山の表参道を歩こう!
11月は『鳳来寺山もみじまつり』が開催。
散策に、地元ならではの山の幸に、自然と歴史。
飽きることのない世界があなたを待っています♪

モデルコース詳細

01

道の駅 もっくる新城

新東名高速道路新城インターチェンジの近くに位置する道の駅もっくる新城。
歴史的にも伊那街道「山の湊」として栄えた交通の要衝は、まさに奥三河のハブステーション。
訪れる多くの観光客が自由に休憩し、食事と産物を、さらに奥三河の歴史・文化を楽しめる場所であり、地元市民が集い交流する、そんな活気あふれる地域の拠点です。

朝8時よりオープンしている大人気『卵かけご飯モーニング』。ちょっと早起きをして味わってみませんか?

詳しく見る

02

鳳来寺山表参道(歴史が歩いた坂道)

鳳来寺山表参道『歴史が歩いた坂道』 は、その名の通り利修仙人開山以来約1300年の間、文武・聖武両天皇、光明皇后、さらに源頼朝、武田信玄、徳川家康 など、時の権力者の信仰を集め、山内には松尾芭蕉、若山牧水 をはじめとする幾多の文化人が訪れ足跡を残しています。  
毎年11月に開催される鳳来寺山もみじまつりでは様々なイベントが開催され、多くの人でにぎわいます♪

詳しく見る

03

かさすぎ

四季折々移り変わる、鳳来寺山の風景を窓越しに見ながら、地元鳳来ならではの食をたのしめる食事処『かさすぎ』。
採れたてのしいたけを使った、しいたけ定食が、この店の看板メニュー。
使用する椎茸は店の自家栽培で、肉厚でジューシーと大好評で、素材本来の味が楽しめます♪焼きしいたけも人気ですよ。
地元の自然薯を使った麦とろ定食、田楽定食や五平餅もオススメです♪

また、季節料理の、6月~10月は、寒狭川天然あゆ定食、あゆ塩焼き、あゆフライ、12月~3月は、鳳来寺山名物しし鍋も見逃せない!

詳しく見る

04

鳳来寺山自然科学博物館

鳳来寺山自然科学博物館は、鳳来寺山(国指定名勝天然記念物)を中心に、この地域の大地の成り立ちと、そこに生息する動物・植物などをわかりやすく展示しています。また書籍や岩石標本、ミュージアムグッズを販売しています。

中庭では生きたフクロウの仲間も見学できます。鳳来寺山を中心とした郷土に生息する植物・動物・きのこ、地質の総合展示をしています。
めくるめく自然の世界へレッツゴー!!

詳しく見る

ページの上部へ戻る

キラッと奥三河ナビMENU

検索する

季節のおすすめコンテンツ

奥三河の秋旅
奥三河 星空写真コンテスト

English

Chinese